サラダキーマカレーのプロデュース@北海道NHK室蘭放送局「FURAI房」


北海道にあるNHK室蘭放送局2階にあるカフェ

「FURAI房」のリニューアルオープンに伴い、

こちらのカフェのメニューとして

サラダキーマカレーを考案させていただきました。
地元野菜を使って、

サラダ感覚の体に優しく、

子どもからお年寄りまで楽しめるキーマカレー

というのがいただいたリクエストでした。
ご依頼いただいたのはこのお店のオーナー、

13前ほど前に札幌のテレビ局でお仕事をさせていただきとてもお世話になったフリーアナウンサーの鶴羽さんです。


鶴羽さんの専属のヘアメイクもやらせていただいていたし、

その後、料理番組のディレクターになるまで私を育ててくださった母のような、

姉のような、ママ友のような、素敵な女性です。

なんとも濃い時間を一緒に過ごさせていただいた中で、

様々なことを経験し、いまの私の力になっているのです。

恩返しとはいかないけれども、精一杯がんばりたい!

そんな意気込みで取り組ませていただきました。

考案したカレーのレシピをもって室蘭にも初めて行きました。

テレビ局の中と感じさせない

そのカフェの一角はすごーく落ちつけるスペース。

コーヒーを飲みながらゆっくりと過ごせそうな場所で、

私のカレーも沢山の方に食べていただけたら嬉しいです。
室蘭市近郊には伊達野菜という新鮮で美味しい野菜も調達できるとのこと。

 

スパイスは私が普段から仕入れさせてもらっているスピンフーズさんの

厳選されたスパイスいろいろ。

そのスパイスと野菜から作るスパイスルーは、

オリーブ油を使い、

バターや小麦粉は使わないので胃もたれしないというのがポイントです。

野菜の甘みを十分に生かし、

ほんのりとスパイスを効かして。

お仕事途中の局の皆様にも、

健康的にお腹を満たせていただけたら嬉しいです。

レタス、青じそ、紫キャベツのマリネ、キャロットドレッシングもお店で手作り。

 

先に野菜を召し上がっていただけば、酵素をうまく取り込むこともできます。

あるいは、トッピングをキーマに混ぜ込んでも美味しいのです。

 

食べ方に正解はありません。

思い思いにどうぞ!

レモンをギュっと絞ったら、また爽やかに美味しい変化も。

そして考案当初はお皿にもこだわりたく、色々と探したり、

制作してもらおうか。。。。など考えていたのですが、

打ち合わせ時に、

鶴羽さん宅で偶然見かけた

人の手で作られたであろう温かで素敵なオーバルの器。

「これはどこの器ですか?」と聞くと、

それは「今金高等養護学校」の生徒さんが作られた器だと教えてくれました。

ビビッときた私は、
「これにしましょうよ!頼めますか?」とその場で決めてしまったのです。

 

料理はそれだけの存在よりも、

何かストーリーがあるほうが思いが溢れると思うのです。

器もそのストーリーのひとつ。

野菜も地元野菜を中心に、

カフェを切り盛りしてくれる方も地元のママさんたち。

器は北海道の高校生が作った器だなんて。

このお店にぴったり!と思いました。

どんなことにも出会いを大切にしたいなと。

 

器制作にあたり、

生徒さんにとっては初めての受注だったそうです。

急なお願いにも関わらず、

生徒さんたちがひとつひとつ心を込めて製作してくださったとお聞きしました。

失敗しないように何度も確認をして、

納期に合わせて作ってくださった器たち。


同じように見えても、ひとつひとつ大きさがミリ単位で異なることをご丁寧に書いてくださったり、

添えられたお手紙を読ませていただき涙があふれてしまいました。

サラダキーマカレーが、

とってもしっくりきています。

ありがとうございます!
そして考案したサラダキーマカレーを

毎日仕込んでくださっているチーフとマネジャーのお二人。

美味しそうに作っていただき感謝です。ありがとうございます!

わたしが考案したのはこのキーマカレーのみですが、たまにこのキーマカレーをアレンジしたホットサンドなどもあるようです。

また、お店のチーフが作る日替わりのスイーツが本当に美味しそうなのですよ!

わたしも食べたい!!

更に!コーヒーもかなりこだわっているとのことです。

札幌の菊地コーヒーさんよりダブル焙煎の豆を仕入れ、

丁寧に淹れているコーヒー。

アイスコーヒーの氷もコーヒーでできているなんて、素晴らしいですね!

新聞にも取り上げていただいたとのこと。

チーフとマネージャーさん。

可愛いお二人!

サラダキーマカレー(単品)650円

(セット)850円

コーヒー 350円

日替わりスイーツ 350円〜400円

お店の情報は

Instagram→ @furai_bou

Facebook→    FURAI房

場所

〒051-0012 北海道室蘭市山手町1丁目3−50

NHK室蘭放送局 2階
営業時間

月曜日から金曜日(土日祝定休日)

午前11時から午後15時

無料駐車場もたっぷりあるそうです。

テレビ局なのでお子さんも喜びそう。なかなか入る機会ないですものね。

ぜひ北海道のかたのみならず、

お近くにお越しの際はぜひランチに足を運んでみてくださいね!

ぜひぜひ、よろしくお願いします。

私もまた室蘭に行きたいです!!!
totto