親子食育ワークショップ「日本のごはん講座」開催報告

昨日は二子玉川にある保育施設

#ロハスキッズセンタークローバー

にて

#日本のごはん講座 をさせていただきました。

このプログラムは私がずっと大切にしている活動のひとつで、普段食べているごはんの不思議を子どもたちにわかりやすく、目で、鼻で、耳で、手で、口で、という五感をフルに使ってもらうワークショップです。

食べることが楽しい!という気持ちを大切に、親子での貴重な時間になるよう組立ています。

①②③④お米はどうやってご飯になるの?

⑤お出汁ってなぁに?

⑥⑦⑧五感を使って自分だけのふりかけ作り

⑨優しく心を込めておにぎり作り

⑩バリバリもみもみキャベツの塩もみサラダ

などなど。

子どもたちの純粋で真剣な眼差しが可愛くて、私にとってもスペシャルな時間でした。

写真 中田綾 園長

3歳から9歳の子どもたちとお母さんお父さん!

赤ちゃんも2歳ちゃんも!

沢山のご参加ありがとうございました!

自分で作ったおにぎりに自分だけのふりかけかけて、

キャベツのサラダと、豚汁を。

みんなおかわりたくさんしてくれてありがとう!

子どもたちが可愛すぎました。

またお会い出来ますように!

素敵な園舎の前で

園長お世話になりました!

職員の皆様サポートありがとうございました!